庭工事&外構スタートです!

長い長い雨が終わったかと思えば強力な台風、、、
それでも建物は特に台風の被害もなく
遅れていた作庭と外構がようやくスタートです。

私自身、生まれてからほぼマンションでしか生活したことが無いからか
30代前半ぐらいまではそれほど庭への想いが強くなく、
設計段階も重要な要素ではありませんでした。

「外部空間が大事!」とか格好つけては言ってましたが、、、
建物で勝負!みたいなところがありました。

ギリギリ20代で建てた1軒目の自邸も小さな坪庭を作っただけで、
その坪庭は生活に欠かせないというほどの存在でもありませんでしたね。

30代半ばぐらい、はっきりとしたターニングポイントは覚えていないんですが
庭がもたらしてくれる心地よさや生活が豊かになる感じにようやく気付き、
設計も予算配分も庭有りきへガラリと変わりました!

今回の作庭は「hanauta」さん!
前職も含め20軒以上作庭してもらっていて

初期段階からhanautaさんが作る庭をイメージしながら設計をするぐらい
私の設計には欠かせない存在です!

まずはフェンス工事から!
今日は支柱の基礎工事です~

Recent Articles