いい家の条件

「あなたにとっていい家とは?」

だったか、

「いい家の条件はなんですか?」

だったか、、

「家づくりで大切にしていることはなんですか?」

だったか、、、

 

ある企業の講演会に参加した時の帰り際に書くアンケートにあった質問なんですが

なんかこういうシンプルな質問って難しいですね。

そんなもん、一言で言えるかっ!って感じだし、

アンケート用紙にくどくど書くことも出来ないし、、。

 

勤め時代はビジネス書の類もかなり読んだんですが

強みや弱み、特徴、他社との違いみたいな類をシンプルにまとめることは

ほんと難しい、、、

 

このホームページにも

 

居心地の良い

実用的にデザイン

心休まる

質が高く豊かな住まい

とか書いてますし、

 

必要な場所に必要な分の収納とか

回遊性とか家事がしやすい動線とか

外部空間とのつながりとか、

その他にも構造や性能とかの具体的内容も書いてますが、、、

 

始めの質問に対するシンプルな回答ではないんですよね。

全部説明すれば回答になるかもしれませんが、アンケートした方も

もちろんそんな長い説明は聞きたくもないだろうし。

 

講演会場でも

ん~~~~

ってしばらく考えて書いた内容が

 

ストレスが溜まらず、ストレスが癒される家

 

って書きました。

 

ストレスが溜まらずっていうのは

家の中での生活で家事全般や収納絡み、メンテナンス、(子育て)などで

なるべくストレスを感じないように、

 

ストレスが癒されるっていうのは

仕事や家の外で溜まったストレスを

気持ちの良い光(自然光や照明)加減や風の通り、庭の景色、家族とのいい距離感、

気持ちの良い温度などで豊かさや幸せを感じるっていう具合です。

 

カッコいいとか、センスあるとかではなくて

普段の普通の生活を大事に丁寧に考えるっていうところを

今は目指している感じです。

 

 

もちろんカッコも付けますし、センスあるって言われたいんで

そこも一応それなりにがんばるんですけど。

 

 

強みや弱み、特徴、他社との違いも

一応スパッと一言で答えられるようにしていますんで

ご興味があればいつでも聞いてください!

ごきょうみがあれば、、、

 

たいした答えはかえってきませんけど、、、

 

 

 

 

 

 

Recent Articles