祝 上棟!

きっしゃんさんち、3/11に無事上棟いたしました!

Tシャツにフリースを着て、さらにアウターを1枚羽織った服装が
ちょうどいいくらいの中で作業はスタート。



気温も上がってきて私はアウターを脱ぎ、大工さんは長T1枚になった11時前、
無事に上棟いたしました。











んで、お昼までには野地板っていう屋根材の下地まで完了です。







実はそれ
——お昼までに野地板が終わるということ——
って、
あんまり無いことなんです。

一般的には夕方の4時ぐらいとか、
規模によっては次の日になるぐらい時間がかかる作業だからです。

実際、今回と同じ規模のjigsaw1棟目は15時過ぎぐらいまでかかった内容です。
物件ごとに改良を加えて5時間半かかった作業を2時間半に短縮!

もちろん大工さんの休憩時間を削ったりという類の話ではありません。
大工さんにはお昼までの間、10時から10時半まできっちり休憩してもらっています。

むしろ「もう35分すぎてますけど…」
という言葉をのみ込んだぐらいです。

上棟日は、”すぐにブラッシュアップできる”という規格の大きなメリットを
最もリアルに感じることができる工程です。





まだまだ改良したい内容もあるし、さらに効率を上げることも思いついてもいます。
あ~規格バンザイ。

何はともあれ
きっしゃんさん、上棟おめでとうございます!!
Sincerely

Recent Articles