~外壁工事~

さてさててるさんち、

外壁工事の完成が見えてきました!

てるさんちの外壁は瑞ケ丘の家やおっしーさんの家と同じ!

KMEW(ケイミュー)っていうメーカーさんの

CBウォールっていう外壁材です。

外壁材としてはそれほど見ない材料なんですが、

屋根によく使われている材料です!

CBはカラーベストの事ですね。



 

なんと遮熱タイプ!

外壁でどれほどの効果があるのかは正直分かりませんが、、、

 

みーさんの家に続き下地の状況から一気にご紹介します!

 

 

まずは壁の強度を出すために構造用の面材を張って



 

次に白い防水のシート!

(湿気は透して水は透さんってやつです)



 

 

外に飛び出した筒や配線部分は防水のテープで

きっちりと全箇所防水処理されていることを確認して

 





 

 

次に通気胴縁っていう細い木を縦にとめつけて

空気の通り道を作ります。

次に張る合板の継ぎ目がくるところは横向きにも付けてますが

空気がとまらないように縦の部材にはくっつけず

両サイドは隙間を空けるのがポイントです。

 



 

空気以外に虫は通らんように足元には防虫用の部材

(小さい穴があいたステンレスの部材)

を取りつけます!

 



 

それから屋根材をとめつける下地としての合板を張って

 



 

じゃじゃ~んっと全形が見えてきました。

 



 

っで、ルーフィングっていう黒い防水を更に張って~

 

 

(内心、これいらんのちゃうかなぁ~って思っているんですが、、、

メーカーのマニュアル通りに張っていきます、、、)

 

 



 

っでいよいよCB(カラーベスト)を1枚1枚張っていきます!

こんな感じで。



 



 

さぁ~て~

来月始めには足場が取れて全貌が見えてきます!

そうなればそろそろ庭のイメージ固めです~

 

 

 

 

 

 

 

Recent Articles