もうすぐ上棟!

てるさんち、先日の台風で現場に設置している仮設のトイレが倒れるという

なんとも情けない出来事がありましたが

朝早くからご近所の方が倒れた仮設トイレを起こしてくれていました。

工事現場なんてご近所さんにしてみればただの迷惑だと思うんですが

普段からてるさんちのご近所さんはたくさんの方が通りすぎるときに

いろいろと声をかけてくださります。

勝手に廻りの方々も完成を楽しみにしてくれているように感じてしまい

まだ基礎の段階ですがさらに完成が待ち遠しくなりました。

 

そんなてるさんち、基礎工事が概ね完了です。

 

まずは土を掘って



 

防湿フィルムを敷いて



 

鉄筋を組んで







 

検査を受けて(合格して)



 

コンクリートを打って





 

型枠を組んで





 

またコンクリートを打って





 

後はコンクリートが固まるのを待って完成です!

 

さぁーてもうすぐ上棟!

一応チェックリストはあるんですが

なんか忘れてないかなぁ~という毎回の不安が

じわじわと顔をだしてきております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Recent Articles