ことば

皆さんの今年の目標はなんでしょうか?

私の目標は・・・
「日本語」と「英語」の上達です。

 

 

年末だったか年始だったか、
フランスの方が結構難しい漢字問題を解いているのをテレビで見ました。
ちょっとした衝撃を受け、、、あせりました。

 

英語力の無さも海外へ行くたびに痛感させられます。
今回の休暇でも私が発した英語(というより単語)は
Excuse me、sorry、Thank You、This、Beef、Please
ぐらい。
中1にも達しません。

Pardon?
なんて使いません、はなからあきらめてますんで。
そんな場面ではすぐさま通訳(妻)の登場です。

 

 

目標達成に向けてまずは本を数冊、
日本語や文章が上達しそうなものを購入。

英語に関してはNHK基礎英語1を聞き始めました。
  ——中高大で英語を勉強したというほのかな期待で
    基礎英語2も試しましたが…

まぁ~先は長いです。

 

 

大事なのは継続。
年末にはこのブログも美しい日本語で書かれているでしょう。
っで、
来年の海外(行けるかどうかも分かりませんが)では入国審査も
順番待ちでドキドキすることもなく、スムーズに通過するはず。

なんせ一人ずつの入国審査は私にとって最大の難関(笑)
さすがにそこで妻を登場させることは出来ませんからね。

Recent Articles