特許とる!?

マサムネ工房さんの家~上棟!

 









 

無事棟が上がり屋根下地も終わるころ
大工さんの一人に言われました。

 

「吉田くん、これ特許かなんか取った方がええんじゃないん!?」
—— もちろん特許を取るほどのものではないのですが・・・

なんとも間接的なお褒めの言葉が嬉しいですね。

 



 



 

それは小屋組みという部分と屋根下地の事なんですが
ちょっと工夫をした独自の作り方にしています。

今回、大工さんに不評だった内容の大幅な改善がうまくいって
完成形に近づきました!

一般的な作り方よりも
デザインはすっきりするし、構造強度も上がり、手間も大幅削減で、
コストも下がる!
っていう感じなんです。

 

さてさて特許はさておき、、、
その小屋組みや屋根下地っていうのは上棟日の最終工程。
大工さんも疲れからか、口数も減ってきます。

静かな夕暮れ前、
「カンカン、パスパス、コンコン・・・」っていう作業音も
どこかしら余韻のある感じがしてきます。

 

ここまでくると無事完了が見えてきて
じんわりと胸にこみあげてくるものがありますね。

 

マサムネ工房さんの家、無事上棟完了です!
—— まぁ上棟してもう3週間も経っていて・・・
停滞気味のこのブログとは反対に
現場の方は上棟後も順調に進んでおります。

 



 

マサムネ工房さん、上棟おめでとうございます!
Sincerely,

Recent Articles