マサムネ工房さんの家 もっかん!

マサムネ工房さんの家、
木完(もっかん=大工工事完了)いたしました。

 



これから仕上げ工事に入っていきます。

 

以前にも書きましたが私にとって木完(もっかん)はとっても
大事なタイミングです。
(なぜかは以前のエントリーを見てください!)

 

今回のマサムネ工房さんの家の木完は
今まで以上に特別な想いがあります。



 

遠方の出張工事という事もあり大工工事の約75日間、
私も朝から夕までほぼ毎日現場に通ったからです。
大工見習いさながら現場で大工さんの手伝いやフォローを
してきました。
20年以上、家づくりに携わっておりますが
現場にこれだけいたのは初めてです。
そりゃーもーたくさんの気づきや感じることがありました。
ブログで書きたいことがてんこ盛りです。

です。

ですが、

 

書けないんです、、、

 

しんどくて。

 

大工さんと一日現場作業をして帰ってくると
お風呂に入ってご飯食べる以外の体力が残っていないんです。
手なんて筋肉痛を通り越してですね、
力いれてグーが出来ないんですよ。
ホントに。
寝ても全然回復せず
ラスト2週間なんて朝起きる体力すら前日に使い切っている感じ。

 

自身の体力のなさと大工さんのタフさ、
まぁそれが一番の気づきや感じた事かもしれません。

 



 

 

断熱工事から一気に間をすっ飛ばしますが

 

 

マサムネ工房さんの家、むちゃくちゃえ~感じに

もっかん です!

Recent Articles