間取り解説~ 続き



 

洗面コーナーに一応窓はあるのですが

なるべく照明を付けなくてもいいように——

帰ってきてシューズクロークに入った時に少しでも明るいように——

吹抜けを取って上からの自然光(昼以降の西日)が届くようにしています。

 

下の図面で“洗面コーナー”って文字があるあたりに書いている

×印の上が吹抜けです。

 



 

洗面前から見上げると吹抜け面に大き目の窓が付いています。





 

この吹抜け&窓のおかげで洗面コーナーだけではなくて

階段横の通路がいつもすこぶる明るいです!

 

洗面で手を洗った後の動線は二つ。

この吹抜け下の通路を通ってダイニングキッチンへいくか

トイレ・脱衣・寝室方面へいくかです。

 

メインスペースのダイニングキッチンへいきたい気持ちを

ぐっと我慢して先にトイレ・脱衣側へ。



 

まずトイレ



トイレの壁は下半分がお手入れがしやすいキッチンパネル貼り。

脱衣には床から天井までの棚板が設けてあります。



シャンプー等の備品のストック、みんなの下着やタオル類等が

収納できます。

余裕で。

洗濯機が脱衣に置いていないのもマサムネ工房さんの家の特徴のひとつ。

 

 

っで、仕事から帰ってまずお風呂に入った後なんかは

ご飯までの間、横の寝室で一休み~って感じでしょうか。



 

一休みも二休みもしたくなるぐらいにマサムネ工房さんの家の寝室は・・・

 

いいんです。

 





 

ねっ。

 

通路見たいなスペースの先には北側の海を見ながら作業が出来るカウンター。

畳でゴロンとくつろぎながらテレビを見たり!

寝室ではあるんですが、当面は第二リビングとして使えそうな感じです。

 

 

次は寝室に隣接したWIC。

家着に着替えるのもストレスにならない位置にWICがあります!

なんと天井にプチエアコンまで。



 



 

 

そのWICを抜けるとメインスペース前のラストを飾る場所!

サンルームというべきか物干しスペースというべきか

洗濯機やSKシンク、物干し金物や折りたたみ式アイロン台を備えた

なんとも羨ましいスペースです。



 

 









 

嫌われ者の西日もここでは大歓迎。

予想以上の日当たりの良さです。

大きな掃き出し窓から外に出て、お外でも干せるようになっていますが

屋内でも十分に乾きますね~

 

花粉症の私には何とも羨ましいスペースです。

横がWICなのでしまうのもとても楽ちんですし

キッチンにもすぐいける理想的な動線!

 

いいでしょう~!?

 

次回はメインのLDK!をご紹介いたします!!